美容医療コラム
近年は女性だけではなく男性にも注目されている医療脱毛は、どのような経緯で利用者が集まっているのでしょうか?メンズ医療脱毛が注目される理由と、人気の部位や脱毛のメリットを確認してみましょう。
今や女性だけでなく、男性も脱毛する時代へと変化しています。これは女性や男性自身が思う、「理想の男性像」のイメージ変化によるものです。
以前は男性としてのセックスアピールのひとつに、女性にはない「濃い体毛」が挙げられましたが、最近では女性から「濃いムダ毛」として認識され、中には不快に思う方もいるほど。また、ジェンダーレス(性差のない、またはなくそうとする考え方)の意識も広がりつつあり、男性自身も体毛の濃さをコンプレックスとする方が増えてきています。
そして、医療脱毛は適切な資格を持った、医療従事者がいるクリニックで行う脱毛方法です。男性専用クリニックでは、施術を担当する医師や看護師も、男性スタッフを選択できるクリニックもあります。
メンズ医療脱毛には、男性特有のヒゲ脱毛があります。クリニックによって1回トライアルと回数セットがあり、お試しで行いたい場合は、トライアルがあるクリニックを選択するとよいでしょう。その他にもワキやVIO、全身など、女性と同じように脱毛箇所を選択できます。
また、メンズ医療脱毛には学割やペア割、他サロンで脱毛経験のある方向けの乗り換え割など、各種割引を用意しているクリニックもあるので、事前に確認しておくとよいでしょう。
では、メンズ医療脱毛で人気の部位は、どの部位なのでしょうか。それぞれの特徴と施術時間、費用について確認してみましょう。
ヒゲ脱毛は、目の下にある頬骨ともみあげを含むラインから、顎下の首までの部位です。クリニックによって部位の分け方に違いはありますが、頬・もみあげ・鼻下・あご・あご下(首)のように施術箇所を選択できます。
ヒゲ脱毛は「頬は脱毛して、あごは形を整えるだけ」など、選択した部位で好きな形に整えられます。
施術時間はおよそ30分で、月々数千円からはじめられるクリニックもあります。
施術はメラニン色素に反応する医療レーザーを使用するので、ヒゲが太く濃い場合は鋭い痛みを感じます。医療脱毛は痛みが強い場合、麻酔クリームや笑気ガスによる麻酔で痛みを軽減できます。痛みに弱い方や、ヒゲが太く濃い場合は事前に相談しましょう。
女性の場合、ワキ脱毛は無毛の状態を目指す方が多いです。しかし、男性の場合は「脱毛しているとまわりに気づかれたくない」「自然な毛量がいい」など、無毛の状態には抵抗がある方も多いようです。
メンズ医療脱毛でのワキ脱毛は、つるつるの無毛状態から毛量を減らした状態まで、幅広く対応しています。
ワキは汗をかきやすく、熱がこもったり蒸れたりなど、雑菌が繁殖しやすい部位です。雑菌の増殖が、ワキ特有の嫌なニオイの原因だった場合、ワキ脱毛後には汗をかいても清潔な状態を保ち、嫌なニオイも抑えられるでしょう。
ワキ脱毛の施術時間はおよそ30分で、ヒゲ同様、月々数千円からはじめられます。
施術の痛みは、ワキ毛が濃く太い方ほど強く感じます。
メンズ医療脱毛でのVIOは、ビキニライン・男性器・肛門回りを指し、形や毛量の調整が可能です。デリケートゾーンの脱毛のため、男性スタッフが施術を担当します。
ムレによるかゆみや排泄時の衛生面だけではなく、毛量の多さが気になる、女性に対するエチケットなどの理由から、VIO脱毛をはじめる方が増えています。また、将来の介護を想定して、脱毛を視野に入れる方もいます。
施術時間は30分程度で、クリニックによって価格は異なりますが、月々数千円からはじめられます。VIOは他部位より毛が太く密集し、皮膚が薄くやわらかいため痛みを感じやすいです。痛みを強く感じる場合、医療脱毛は麻酔を使用できるので医師に相談しましょう。
シャツから覗く胸毛や指毛が気になる、すね毛を薄くしたいなど、さまざまな理由から全身脱毛をはじめる男性が増えています。クリニックごとに、ヒゲ・VIOを含んだプランと、含まれないプランなど、いくつかプランが用意されているので事前に確認してみましょう。
施術時間は2時間弱、ヒゲ・VIOを含む場合は3時間程度ですので、時間に余裕をもって予約しましょう。施術費用はクリニックにより異なりますが、月々5,000円前後からはじめられます。クリニックによっては部分脱毛を何度も繰り返すより、全身を選択した方が結果的に割安になる場合もあります。
施術による痛みは、毛が太く密集している部位や、皮膚が薄くやわらかい部位ほど鋭く感じます。
メンズ医療脱毛には、さまざまなメリットがあります。具体的にどのようなメリットがあるのか、ひとつずつ見ていきましょう。
毎朝、ヒゲを自己処理している男性の多くは、「朝の時間がもったいない」「毎日面倒だ」と感じている方もいるでしょう。医療脱毛をすると、毎朝のヒゲ剃りから解放され、準備時間短縮につながります。
ヒゲ脱毛は施術時に、自分の好きな形を選択できます。無毛ではない形を選択した場合、はじめから形を作る必要がなく、自分で整える時間を短縮できます。
医療脱毛は体毛の露出や毛量がコンプレックスだと感じる方の悩み軽減につながります。露出しやすい部位の毛は、人から見ても清潔感がない印象を与えがちです。そのため、女性からの好感度が、下がってしまう恐れがあります。
メンズ医療脱毛は、無毛の状態から毛量調整まで幅広く対応できるので、好みのスタイルに合わせてコンプレックスの解消を目指せます。
肌が弱い方は、かみそりや電動シェーバーで毎日自己処理をしていると、肌荒れやかみそり負けをしてしまいます。肌荒れでガサガサになったり、痛みやかゆみが発生したりと、肌トラブルを抱えている方は少なくありません。除毛クリームでも、薬剤で肌荒れを引き起こす方もいるでしょう。
医療脱毛を行えばお手入れの頻度が減り、肌トラブルを予防できます。さらに、医師や看護師が肌状態を確認しながら施術を行うため、施術による肌トラブルの発生リスクは低く、万が一の場合はクリニックにて適切な処置を行えます。
自己処理を続ける限り、かみそりや電動シェーバーの購入とメンテナンス、ヒゲ剃り用フォームやジェルの購入など生活コストがかかります。また、ワキ毛やVIOなど、汗のニオイが発生しやすい部位に使用する、デオドラント商品の購入費用も発生するでしょう。
ヒゲ剃りにかかる費用には個人差はありますが、生涯で100万円以上ともいわれています。医療脱毛を行うと、これらの費用を大幅に軽減できます。
汗をかきやすいVIOやワキ・お尻はムレやすく、インナーの汗じみやニオイが気になる部位です。脱毛すると、汗をかいてもムレにくくなり、毛穴付近での雑菌の繁殖によるニオイも軽減できます。
メンズ医療脱毛は、男性自身が持つ意識の変化や女性の求める「理想の男性像」により、施術を検討する方が増加傾向にあります。脱毛プランは男性特有のヒゲ脱毛をはじめ、ワキやVIO・全身など、男女問わず人気の高いプランが選ばれています。
メンズ医療脱毛を行うと、コンプレックスの解消やニオイやムレの軽減など、さまざまなメリットがあります。しかし、体毛が太く濃い方は、施術時の痛みが強いです。痛みに弱い方や不安な方は、麻酔が使用できますので、事前に医師に相談しましょう。
監修者
メンズ医療脱毛が注目される背景と、人気の高い部位や脱毛のメリットをそれぞれ詳しく解説します。