BEAUTY COLUMN

BEAUTY COLUMN

美容医療コラム

保湿で毛穴はなくなる? 目立つ原因やおすすめケア、予防法を解説

 
保湿で毛穴はなくなる? 目立つ原因やおすすめケア、予防法を解説

この記事の概要

保湿で毛穴はなくなるのか、目立つ原因やおすすめのケア、予防法を詳しくご紹介します。

毛穴の開きは保湿不足や生活習慣の乱れなど、さまざまな原因が挙げられます。

さらに毛穴は一度開くと、元の状態に戻すのが難しくなります。なるべく毛穴が開かないように、適切なケアを取り入れる必要があります。

とはいえ、開いた毛穴は人目につきやすいこともあり、できるだけ早く改善したいと考えるものでしょう。

ここでは、毛穴と保湿の関係や、原因別の毛穴の状態などをご紹介します。予防法にも触れていますので、きれいな毛穴をキープするためにぜひ参考にしてください。

毛穴が開く原因

毛穴が開く理由は、大きく分けて5つが挙げられます。原因によって毛穴の状態も異なるので、まずは自分の毛穴がどのタイプに当てはまるのか見ていきましょう。

角栓毛穴

角栓毛穴は、ザラザラした状態の毛穴です。

触るとザラつく感触があり、白っぽく盛り上がっているのが特徴で、皮脂によって生じる角栓が詰まって引き起こされます。

角栓が詰まる原因は、古い角質が剥がれ落ちて皮脂が混ざり塊となります。この塊を長期間放置していると、そのまま角栓となり毛穴を詰まらせるのです。

黒ずみ毛穴

黒ずみ毛穴は、毛穴が黒くなっている状態です。

角栓は放置すると酸化して黒ずみやすく、特に鼻の毛穴によく見られる傾向にあります。

また、メラニンが原因の黒ずみ毛穴は、過剰なスキンケアが原因といわれています。頻繁にお手入れをしていたり、強い力で肌をこすったりすると摩擦が生じ、メラニンが沈着するのです。

いずれも、毛穴が黒くポツポツしているように見えるのが特徴ですが、メイクをしてみてくすんだ印象になるときも、黒ずみ毛穴の疑いがあります。

すり鉢毛穴

すり鉢毛穴は、毛穴が丸く大きく開いている状態で、鼻や頬に現れやすく目立ちやすいのが特徴です。

すり鉢毛穴の原因は、皮脂の不飽和脂肪酸と呼ばれる物質が、肌の細胞に影響を与えていることです。不飽和脂肪酸が肌の炎症を引き起こし、毛穴部分の皮膚を削ります。

すり鉢毛穴に陥りやすいのは、皮脂の分泌量が多い方や、皮脂に含まれる不飽和脂肪酸が多い方などです。

放置しているとどんどん症状が悪化し、最悪の場合クレーターのような状態になるので注意してください。

たるみ毛穴

たるみ毛穴は、毛穴の形が縦長の楕円形のように見えるのが特徴です。

30歳以降に見られやすい毛穴の状態であり、たるみによって引き起こされます。

たるみの原因のひとつとして、コラーゲン不足が挙げられますが、これは毛穴にもいえます。毛穴の周りにもコラーゲンは存在しており、それが不足すると毛穴周りのたるみにつながるのです。

加齢の他に生活習慣でもコラーゲンは減少するので、規則正しい生活を心がけましょう。

乾燥で目立つ毛穴

毛穴が目立つ原因のひとつとして、乾燥が挙げられます。

肌に十分な水分があると、ふっくらとした状態になりキメが整います。しかし、乾燥していると、このキメが平らになってしまい毛穴が露出します。

冬の時期やスキンケアを怠った日などは、肌が乾燥しやすく毛穴が目立ちやすいといえます。

毛穴を目立たせないようにするためにも、適切に保湿を行い、肌に潤いがある状態をキープしましょう。

毛穴が目立たなくなるおすすめケア

毛穴を目立たなくさせるには、丁寧なスキンケアが重要です。

とはいえ、やり過ぎはかえって肌にダメージを与えて毛穴を目立たせるので、適度なスキンケアを心がけましょう。

今日からできる方法も多いので、スキンケア方法にお悩みの方は参考にしてみてください。

たっぷりのきめ細かい泡で洗顔

毛穴を目立たなくさせる方法として、まず挙げられるのがきめ細かいたっぷりの泡で行う洗顔です。

摩擦は毛穴目立ちを加速させるので、肌への負担を減らすためには、両手いっぱいに洗顔料を泡立ててから顔を洗いましょう。

また、きめ細かな泡は皮脂の汚れを落とし、毛穴詰まりを防ぎます。手で泡立てるのが苦手な方は、泡立てネットを活用しましょう。

たまった毛穴汚れはクレンジングで落とす

泡だけで毛穴汚れを落とすのが難しい場合は、クレンジングでやさしく落としましょう。クレンジングは化粧だけではなく、毛穴に詰まった皮脂や角栓も落とせます。

ただし、強い力でこすると肌に摩擦を与えるので、やさしい力でのクレンジングを意識してください。

また、クレンジング前に入浴や蒸しタオルで肌を温めると、毛穴が開いてより汚れを落としやすくなります。

温冷刺激を与える

肌を温めることと冷やすことを繰り返すと、毛穴の目立ちを改善しやすくなります。肌が温まると毛穴がゆるみ、冷えると引き締まるという性質を使って、毛穴の動きを鍛えるのです。

まず、口にお湯を含んで内側から肌を温めてから、冷えたスプーンを毛穴に当てます。毛穴を冷やしたら、お湯で温めたスプーンを毛穴に当て、再度温めてください。

上記の工程を繰り返すと、毛穴目立ちの改善につながります。

ちなみに、蒸しタオルを首回りに巻いて行うと、肌がより温まりやすくなります。

ビタミンC配合の化粧水で保湿

毛穴トラブルが気になるときは、ビタミンC配合の化粧水で保湿してください。ビタミンCには、肌を整える作用があります。

ビタミンC配合の化粧水をコットンにたっぷりと染み込ませて、肌に当てるローションパックが特におすすめです。ビタミンCが角質層まで浸透して肌のバランスが整い、毛穴が目立ちにくくなります。

毛穴トラブルの予防法

やっかいな毛穴トラブルは、外側と内側からのケアで予防が可能です。具体的な方法を見ていきましょう。

保湿を徹底する

毛穴トラブルを予防するためにも、保湿は徹底しましょう。

肌の乾燥は、毛穴トラブルを招く原因のひとつです。乾燥によって肌がしぼむと、毛穴の周りがくぼんで毛穴が目立つので、肌が乾燥しないように化粧水でしっかりと保湿をしてください。

また、化粧水だけでスキンケアを完結させるのではなく、きちんとクリームや乳液を使って水分が蒸発しないようにしましょう。

ライフスタイルを見直す

食生活や喫煙習慣、過度なダイエットなどが原因で毛穴トラブルを引き起こす場合があります。

毛穴を目立たせないためにもライフスタイルを見直し、乱れた生活習慣になっていないかを振り返ってみてください。

また、肌の大敵である紫外線は、毛穴にも影響を及ぼします。季節や天候を問わず、毎日紫外線対策を行いましょう。

まとめ

毛穴はさまざまな原因で目立ったり、トラブルを引き起こしたりします。一度毛穴トラブルが生じると、改善までは時間がかかるので、予防を徹底したいところです。

とはいえ、仮に毛穴が目立ったり、トラブルが起きたりしても対策方法はあります。保湿を徹底したり、スキンケアの工程を見直したりするなど、今回ご紹介した方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。

毛穴の黒ずみ対策ができる市販アイテムとは?原因・予防方法も紹介


      

NEW

最新記事

MONTHLY RANKING

月間ランキング