DOCTOR'S INTERVIEW

DOCTOR'S INTERVIEW

美容対談シリーズ

愛沢えみり×原かや(八重洲形成外科・美容皮膚科)【美容対談シリーズ⑥】美容皮膚科医に聞くスキンケア法

愛沢えみり×原かや(八重洲形成外科・美容皮膚科)【美容対談シリーズ⑥】美容皮膚科医に聞くスキンケア法

対談医師

原 かや(はら かや)

東京女子医科大学医学部卒業後、同大学 形成外科学教室に入局し、都立多摩総合医療センターへの勤務、スタンフォード大学形成外科での研修を経て、東京女子医科大学東医療センターに勤務。その後、同大学形成外科学教室の助教に就任し、平成27年、八重洲形成外科・美容皮膚科を開設し、現在に至る。

この記事の概要

毎回好評な愛沢えみりさん×ドクター対談。今回は八重洲形成外科・美容皮膚科院長の原かや先生とお話してきました! 今回のテーマはお肌。どうやったら美肌になれるのか? みんな知りたいこの問題を原先生にご回答いただきました。

お肌を育てる新治療

愛沢えみり
(以下、
えみり)

私もお肌はすごく気にしているんですけど、今日は原先生にお肌についていろいろお聞きしたいと思っています! ではさっそく、いま人気の美容皮膚科メニューBEST3を教えてください。

日本の統計上で言うと、1位が脱毛、2位がボトックス、3位がレーザーによるイボ・シミの治療ですね。やはり脱毛はクリニック以外でもやっているところがたくさんありますし、要らないものをなくすという治療なので受ける方はとても多いです。ボトックスは繰り返し行う施術なのでトータルとして数が多くなりますね。シミ治療もやはりどこのクリニックでもやっていて、みなさん美容皮膚科はシミ治療から入るというところもあるので。

原かや
(以下、
原)

うちのクリニックでいうとまた違ってきます。私が形成外科医でレーザー専門医ということもあってレーザー治療、シミ治療・ニキビ跡とかのフラクショナルレーザーも変わらず多いんですが、最近は「第三の注入剤」と呼ばれるお肌を育てる注射の治療というものがあって。スネコスやプロファイロというものなんですが、それらがすごく増えてきている印象です。

えみり

脱毛はやっぱりという感じですね。私も(美容皮膚科の)一番初めは脱毛でした!

そういう方はやはり一番多いと思います。

えみり

シミもやっぱり多いんですね。

紫外線の肌への影響で一番わかりやすいのがシミなんです。できてしまったら取る。わかりやすい治療なので多くなりますね。

えみり

先生のクリニックで多いというスネコス、気になってたんです。

これについては話しだすと長くなるんですが(笑)、スネコスもプロファイロもヒアルロン酸なんです。ヒアルロン酸というと涙袋を作ったり、唇をプリッとさせたり、鼻を簡単に高くさせたり…

えみり

私もやりました!

そういう「形を作る」のがヒアルロン酸治療だとみなさん認識されていると思うんですが、スネコスやプロファイロはそうではなく、ヒアルロン酸という製材を元にしてお肌を育てていくというもので。注射しても注入箇所の形は変わらないんです。ヒアルロン酸は形を作るために化学薬品が入っているんですが、スネコスやプロファイロはそういったものを使わずにヒアルロン酸が生態に及ぼす良い作用をメインにした注入剤というところ。若返りというか、肌の真皮のコラーゲンやエラスチンを増やしてくれるスイッチを押してくれるような治療なんです。

えみり

水光注射に似てる感じですか?

そうですね、イメージはそうですが、水光注射だとちょっと効果が…という時にも。水光注射って肌の外に漏れてしまうものが多かったりもするんですが、スネコスは注射針で一か所ずつ打っていくので液の漏れもないです。

愛沢さんもそうだと思うのですが、顔立ちが整っていてバランスは崩したくない人などにもおススメです。スネコスは肌のハリやツヤが出るだけなので、ヒアルロン酸のように顔の形が変わることなく綺麗にすることができます。また、サーマクールやハイフで熱を加えてボリュームを減らしてたるまないようにするといった治療ももちろん良いんですけど、やりすぎると肌の柔らかさがなくなったりもします。

えみり

なくなってきますね。

そういったアプローチ以外に肌を柔らかくして若々しくすることができるということで、新しい治療として最近に人気になってきていますね。スネコスは3年くらい前にイタリアに行って開発者の先生に直接教えていただいたんですが、打ってみたら自分や母も思った以上に効果があって。そこから自分でも打っていますね。トータルで20回は受けていると思います。

ドクターが本当にオススメする美容施術

えみり

となると、次の質問となる先生ご自身が受けた美容医療のBEST3にも?

スネコスはベスト1ですね(笑)。

えみり

そこまで言われると本当に気になる(笑)。先生、お肌フワフワですもんね♪ ふっくら感って大事ですよね。

ありがとうございます♪ ふっくら感、そうですね。幸せそうなツヤッとした、赤ちゃんみたいな肌を目指したいとなるとスネコスはいいかもしれないです。

えみり

まさに理想のお話でした♪ では受けて良かった施術の2位は何になりますか?

私もともとニキビっ子で、ニキビ跡がたくさんあったんです。なのでニキビ跡の治療としてフラクショナルレーザーを若い頃から定期的に受けてきていますが、まあ痛いんですよね(苦笑)。で、現状一番いいと思っているのが、韓国だとBBレーザーと呼ばれるもの。難しく言うと、1927 nmのフラクショナルツリウムレーザーというものです。

えみり

難しい(笑)。

フラクショナルレーザーというとどれも同じと思いがちですが、波長などの違いで効果も違うんですね。一般的にニキビ跡でよく受けられるのがフラクショナルCO2レーザーというもので。

えみり

私も受けました。バチーン!って感じで。

痛いんですよね。

えみり

ダウンタイムもけっこうありますよね。

はい。特に日本人の肌だと色素沈着して黒ずんだりも。フラクショナルツリウムレーザーは真皮と表皮の間にスキマを作ることでお肌が剥けるんですね。一週間くらいでカサブタができてそれがはがれるときにお肌が更新するので、その瞬間が人生で一番肌が綺麗な状態になります。まさにゆで卵をむいたような。一時的ではありますが、いままでのフラクショナルだとつらいところばかりだったのに、ダウンタイムの後につるピカになるのが嬉しくて、また受けたいと唯一思えるフラクショナルですね。

えみり

フラクショナルレーザーにもいろいろあるんですね! ニキビ跡は私もそうなんですけど、やっぱり悩んでいる方は多いのかなって。

そうですね。例えば頬だとだんだんたるんでくるとハリがなくなって、それによって毛穴が目立つようになったり。そうなると頬だけレーザーを当ててもあまりよくなくて、全体のハリをさっきのスネコスなどで出しつつフラクショナルレーザーを当てていくというのがいいですね。フラクショナルは部分部分じゃなくて全体的に当てて肌全体をバージョンアップしていくのが大事かなと思いますね。

えみり

では最後、3位は?

3位はコラーゲンピールですね。これもすごくいい治療で、受けた直後にツヤッとします。

えみり

すっごくツヤツヤになりますよね。

過酸化水素が肌の中に入ると水分になることで一週間程度ツヤピカな効果が続くんです。短期的にツヤピカな効果があって、長期的にもハリを出すという効果があります。オマケにダウンタイムもあまりない治療で、瞬間的な効果がわかりやすいので人気ですね。コラーゲンピールも真皮を刺激する治療で、これに同じく真皮を刺激するロングパルスYAGレーザーを組み合わせることによって、真皮への刺激をマックスにすることができます。私も今日の撮影前にと昨日受けてきたんですけど、何か予定がある直前にこの二つの組み合わせはいいですね。

えみり

すごい、そうなんですね! コラーゲンピールとヤングパルスの…?

ロングパルスのヤグレーザーですね(笑)。これを使ったジェネシスという照射方法があって、ジェネシスはコラーゲンピールとセットにするのが合うんです。ロングパルスYAGレーザーは深いところまで刺激が加わるんですがフラクショナルレーザーみたいに強くないので、皮膚の深いところをやんわり60度くらいであっためてくれるんです。例えばステーキも焼きすぎるとカチカチになるじゃないですか?

えみり

はい、確かに!

そうではなく、ミディアムレアくらいで温めてあげることでハリを出すようなイメージです。これもダウンタイムも痛みもほぼないので、そのあたりが気になる人にいいと思います。

えみり

いいですね! 先生も昨日やられて今日、ですもんね。

ロングパルスYAGレーザーはいろんなクリニックで脱毛レーザーとして入っていたりするので、わりと受けやすいのかなと思います。

シミができたらまずやること

えみり

シミのお悩みもやはり多いと思うのですごく気になります。もう単刀直入に、シミが出来たらどうしたらいいんですか(笑)?

まずはクリニックを受診いただきたいですね。みなさんが思うシミと、われわれ医師が考えるシミと同じとは限らないんです。黒っぽいのができたと思っても、例えば若い子だったらニキビができた後の色素沈着とか一時的なものの可能性もあって、ニキビ後の炎症が長引いている場合はビタミンCなどを塗ると良くなることもあります。色素沈着じゃなければレーザーが早いですかね。

えみり

シミってある日突然「こんなところにあったっけ!」っていうくらい急に出てきますよね。

さっきの話ですが脱毛で若い頃から美容皮膚科に通う方も多いので、何かあったときに相談しやすいクリニックや先生を見つけておくというのはいいかもしれないです。で、必要に応じてレーザーあるいは塗り薬で良くなると思うので。しっかり専門家に診断してもらうことが大事だと思います。

えみり

シミって綺麗に取れるんですか?

若い方であまりお肌の根本的なトラブルがない場合はけっこう綺麗に取れることが多いです。でもやっぱりシミも肝斑などが出てきたり、お肌の状態が悪いとなかなか取れなかったりします。治療も魔法ではないので、全体の状態が悪いと一回やってもなかなか。あと、日常生活で紫外線をよく浴びるとかお肌をこすってしまう方はレーザーを受けた後に、炎症後色素沈着が出たり。炎症が長引いたりすることがあります。クリニックではそういった日々のケアや予防のことまで教えてもらえるので、しっかり診察を受けるのがいいと思います。

えみり

まずは先生に相談しにいくというのが大事。

自宅でできることでいうと、ビタミンCのローションを塗るとか。私もよくオバジのものを薬局で買っていますし、市販の美白の化粧品でもいいと思います。ニキビができた後にちょっと塗るなど、炎症後の色むらといった一時的なものは良くなるかなと。炎症を抑えるとか美白成分の入っているものを選ぶといいですね。

ニキビは病気!

えみり

次も単刀直入な質問になりますが、ニキビが出来たらどうしたらいいですか?

私もしょっちゅうできるんですけど、まずは病院に行くのがいいです。というのも、ニキビは病気なんですよ。

えみり

病気! そうなんですか。

ちょっと前に「ニキビができたら皮膚科に行こう」という宣伝もありましたが、ニキビ治療は保険が適用になるんです。薬局でニキビ薬を買っても千円とかするじゃないですか? 保険診療でも同じ千円くらいで診察してもらえて、最近はいいお薬もたくさん出ているんですよ。お肌の生まれ変わりを促進するもの、炎症を抑える抗菌作用のあるものなどたくさん種類があるので。

ニキビで困っていたらまずは皮膚科を受診してある程度良くします。で、ある程度できなくなったら今度は美容皮膚科へ行く。ニキビができた後の赤みや凹み、黒ずみなどは、今度は美容皮膚科の領域で綺麗になりますので。ニキビよりも、ニキビ跡の凹みというのが一番治療が難しいんですよ。なので凹みができる前に、早く治しましょう!と。

えみり

わかります。凹みを治すのって大変ですよね(苦笑)。

お金もかかりますし。だからその凹みを作らないように早く治す。

えみり

ここ、一番ポイントな気がします!

そうですね。出来たらまずは皮膚科で定期的にお薬をもらってください。最近はオンライン診療という便利なものもありますので。…でもね、ニキビで悩む人はニキビが全然できない人がうらやましく思うと思うんですが、ニキビができる人って皮脂が多いので年をとったときにシワができにくいんです。逆に、若い時にニキビができなくてつるつるだった肌質の人は小ジワが気になったりします。なので、人生って平等にできているんですね(笑)。

えみり

それを聞くとちょっと安心しますね(笑)。

毛穴トラブルはホームケアもカギ

えみり

では次は毛穴についてですね。シミ・ニキビ・毛穴がやっぱりお悩みとしてもっとも多いのかなって。

特に若い方は毛穴の詰まりなどにお困りの方が多いですね。毛穴の詰まりは、毛穴の汚れを取る・皮膚のターンオーバーを促すピーリングですね。有名なところだとピーリングしながら水流で毛穴の汚れを取るようなハイドラフェイシャルとかを受けていただくのはいいと思います。ピーリングは最近は市販で薄めのグリコール酸など売ってますので、ホームケアでどうにかなることも多いです。

えみり

ピーリングをホームケアでできるんですか?

濃度がすごく薄いものであれば、インターネットなどで探すとあると思います。クリニックで売っているものだとピーリング成分の入った石鹸。面倒くさい人は洗顔石鹸をそういったものに変えていくとか。毛穴から皮脂が出るのは毎日のことですから、ホームケアでもある程度ケアしていくといいんじゃないかな。ホームケアをしながらクリニックで月一回スぺシャルなケアを受けるなどで対応していくといいと思います。

えみり

毛穴は、鼻の黒ずみについての相談も多いです。真っ黒になってしまっている、とか。

毛穴の黒ずみも、ピーリング石鹸やハイドラフェイシャルといった毛穴の汚れを取るような処置で綺麗になるかと思います。

正しい日焼け止めの塗り方

えみり

正しい日焼け対策が知りたいです!

これも語りだすと長くなってしまうんですが(笑)。

えみり

ふふふ(笑)。日焼け、大事ですよね。

簡単に言うと、やはり毎日日焼け止めを塗ることと、量をしっかり守ること。

えみり

量を守ること!

そう。愛沢さんは顔が小さすぎるので一般論とはズレるかもしれないですが…500円玉くらいの、バカ殿様みたいに真っ白になるくらいしっかり塗る必要があります。

えみり

そうすると、私いつも足りてないです(笑)!

白くなりにくい日焼け止めもありますので。でも、しっかり塗るとやはりしばらく何もできないくらい厚くはなってしまいますよね。

えみり

そうなんです、それがちょっと嫌で少なくしていました。

お化粧することを考えると、たくさん塗るとヨレちゃいますよね。なので、例えばヨレにくい化粧下地タイプのものとか、ファンデーションをSPF20くらいあるものにするとか、紫外線カットするお粉とか、日焼け止め効果のあるアイテムを重ねづけしていくのはいいと思います。

また、最近はお肌をこすらないほうがいいってあちこちで言われていると思いますが、塗る時はごしごしせず優しく塗っていただけるとなお良し。あと私もやってしまうんですが、日焼け止めを手のひらに伸ばしてからつけること。そうするとほとんどの量が手のひらのほうについてしまいます。

えみり

そうなんですね! 私も朝とか急いでいる時にやっていることあります…。

顔のポイントポイントに置いてから、優しく伸ばしていくといいですね。

えみり

なるほど…。手のひらに塗っちゃっていたんですね。意味ないですね(苦笑)。ポイントで置いてから均等に伸ばす!

あとまんべんなく伸ばしていただくことも大事ですね。今はマスクをするからと思うかもしれませんけど、マスクも紫外線を透過しますので毎日塗ってほしいです。でもマスクで蒸れたり汗をかいたりこすれたりして日焼け止めが落ちることもあります。特に夏場はスポーツ用とか落ちにくいものを選んでいただく必要もあるかもしれないですね。

えみり

明日の朝からやっていきます。たしかにマスクしてるし薄めでいいかなとか思ってしまいますよね。塗らないっていうのは絶対ないですよね?

真っ暗な部屋でモグラのような生活をしている場合じゃない限り…。

えみり

ふふふ(笑)。

窓ガラスも紫外線透過しますのでね。朝起きて洗顔してスキンケアしたらSPF30くらいのものを塗ってしまう。そういう感じにするといいんじゃないかな。

えみり

もうスキンケアの最後に。

そうですね! スキンケアとセットで塗ってもらえたらと思います。

対談パートナー

愛沢えみり

BETICA 運営代表

株式会社voyage代表 アパレルブランドEmiriaWizの運営のほか、美容や飲食業のプロデュース、メディア運営等を行っている元歌舞伎町No1キャバ嬢。

NEW

最新記事

MONTHLY RANKING

月間ランキング