BEAUTY COLUMN

BEAUTY COLUMN

美容医療コラム

眉アートメイクを体験レポート【アートメイク特集③】

 

⑦次のカラーパックのために染み込む麻酔を行う

 

⑧カラーパックの色素を入れる(約10分)

毛並みが描き終わったので筆で眉全体を塗りつぶして色素に入れていきます。

刃先にカラーを入れて描く際に、皮膚から浸出液が出てくることがあり、定着がまだ弱い状態です。そのためカラーパックはこの一度の施術で2回行います。

※この定着をしたからといって1回目でしっかり浸透する訳ではなく、肌質などの個人差で大きく差が出ます。1ヶ月後の2回目の施術で調整をしていきます。

 

⑨余った色素を取り除き完成

眉に傷を入れて色素を入れているので施術後3時間くらいは違和感があると説明がありました。施術直後の痛みはほぼなしでした!アートメイク終了時に感じた一番の感想は「こんなに痛みの少ない施術なんだ!」ということです。

描かれた眉が、本当に自然な眉みたいになっていて感激しました!ばっちりメイクのときだけパウダーが必要になるくらいで、ペンシルは必要なくなりますよ~と古賀さんの一言に、「毎朝の手間が省けそう・・!」と期待で胸がふくらみます。

 

⑩帰宅

施術後は、アフターケアとして、朝と夜にワセリンを塗る必要があります。施術で傷ついた皮膚を保護するためと、洗顔時に水を弾くためです。帰り際ワセリンを手渡されて、綿棒を使ってそっと乗せて伸ばして使用する方法を教えてもらいました。

アートメイクは、クリニックでどれだけきれいに仕上げてもらったとしてもアフターケアを怠ると、色が落ちてしまったり、眉にムラができてしまいます感染症を起こして赤く腫れるリスクもまれに発生するので、アフターケアはきっちりと行いましょう。

 

施術直後の感想

実際の施術時間が15分~20分ととても短かく、また眉頭に近づく時だけ痛みを一瞬感じましたが、眉頭、眉尻はほとんど痛みはありませんでした。施術直後も、帰宅してからも痛みは全く感じず、就寝に差支えもありませんでした。

私の場合、洗顔時に眉に水がかからないようにするのが一番大変だったと感じます。施術前にファンデーションなどをつけて行った方は、「メイク落としシート」を使って眉部分に触れないようにしてメイクオフすると良いでしょう。

施術後に気を付けること

・入浴は控える
・施術部分は24時間濡らさない(なるべくシャンプーも控える)
・飲酒を控える
・睡眠不足に気を付ける
・クレンジング、化粧はしない
・日焼けを避ける
・朝と夜、洗顔後にワセリンを塗って保護をすることを忘れない

経過

・1日目

初日は色がかなり濃く出ます。

1日目まで、お風呂に入らないでシャワーにする必要があります。1日目は一番色素が落ちやすいので、洗顔料は目から下部分にしか使用しませんでした。また化粧水を塗布したりするとどうしても眉部分を触ってしまいそうなので、初日は目より上に化粧水は使用しませんでした。

・3日目

まだいつもの眉より濃いかな?と感じました。

かさぶたがはがれてくると事前に聞いていたのですが、かゆみもなく、かさぶたも特にありませんでした。

・5日目

だんだん色味が薄くなってか、さぶたがはがれ始めます。

この時に気を付けなければならないのが、かゆみや痛みがあっても絶対に眉を触らないことです。私の場合痛みは全くなかったのですが、強いかゆみが発生しました。気になって触りたくなっても我慢しました。むやみに触ると感染症のリスクが出てきたり、定着していない色素が落ちることもあるので、注意しましょう。

また、この日に友人に会い、「アートメイクしてる」と話したところ、「言われれないと気づかなかった」と言われるくらいの濃さまで落ち着いてきました。

・8日目

初日~1週間の間では、「自分の眉より太い」と感じることが多かったのですが、1週間を過ぎてくると、太さが気にならなくなりました。

・14日目

2週間経つとだいぶ色が薄くなってきて、かなり自然な眉になってきます。1週間前よりもさらに太さも自眉に近づいてきました。

朝起床して洗顔したらそのままZoom会議に参加できるくらいしっかりした眉が、アートメイクで実現したと感じました。

この日は朝6時からZoomで朝活があったのですが、いつもなら慌てて眉を描いている私が眉を描くことなく、お茶を飲んだり、優雅な時間を過ごしていることに気づきました(笑)。

 

施術体験を通しての感想

眉のアートメイクで最も大変に感じたのは、施術後、色の定着のために洗顔時や化粧水を塗布する際に触れないように注意を払うことでした。私の場合肌のトラブルはほとんどなかったのですが、施術後のアフターケアを甘く見るとその後の結果に差が出てくるので、最新の注意を意識しました。

総合的にはこの施術はメリットがかなり多かったです。

最も良かったのは、眉が整えられてこれだけしっかりしていると、ファンデーションやアイメイクをしなくても、すっぴんでもいけるかも!と思える顔が作れるということでした。

アートメイクを受ける前、どちらかというと「痛いのかな」や「色がべったりするのかな」などの未知の施術に対する不安の方が大きく、ここまでのメリットは想像できていませんでした。実際に施術を受けてみて、眉の型で悩む時間、描く時間が省け、また、すっぴんでもコンビニに行けたりするなど、日々の生活のちょっとした時間がプラスに変わったことは大きいです。

秋からは友人と一緒にマラソンを始める話があったので、スポーツをする方にとっても汗で簡単に落ちないアートメイクはおすすめです。すっぴんでもきれいな眉が残ると、今まで「メイク落ちないかな」と心配になっていたシチュエーションでも楽しめるようになるのがとても嬉しいです。

古賀さん、懇切丁寧な接客から始まり、素敵な眉のアートメイクの施術にとても満足しています!本当にありがとうございました!

NEW

最新記事

MONTHLY RANKING

月間ランキング