美容医療コラム
この記事の概要
スネコス注射におけるしわやたるみ、クマなどへの効果を中心にご紹介します。
加齢とともに肌の悩みが増えていく方は多いです。特にしわやたるみ、クマなどセルフケアだけでは解消しづらい症状は、よくある肌悩みとして挙げられます。
スネコス注射は、肌トラブルに悩む方におすすめの施術です。一般的な基礎化粧品で行う外側からのケアとは異なり、肌の内側から肌トラブルを解決へと導くのが特徴です。
とはいえ気になるのが、スネコス注射にはどのような作用があるのか、どれくらい効果が持続するのかではないでしょうか?ここでは、スネコス注射で期待できる作用や実感できるタイミング、スネコス注射の持続期間などについてご紹介します。
スネコス注射には、6種類ものアミノ酸が含まれています。アミノ酸には、コラーゲンやエラスチン(コラーゲンを支える弾性繊維)を合成する作用があり、それぞれの働きによって肌に弾力をもたらします。また、コラーゲンやエラスチンと関わりが深い、細胞外マトリックスの再生を促す働きもあります。細胞外マトリックスは、細胞の活性化を促す因子であり、肌質の改善につながる存在です。
スネコス注射に期待できる効果として、さまざまなものが挙げられます。コンプレックスになりやすい肌悩みや生活習慣、使用する化粧品を変えてもなかなか改善できない肌トラブルなどにもアプローチできるので、加齢や生活習慣による肌トラブルを抱えている方は、ぜひ検討してみてください。
スネコス注射で期待できる効果として、まず挙げられるのが目の下に生じるクマの改善です。
クマにはいくつか種類がありますが、スネコス注射では皮膚の下の血管が透けて見える青クマと、まぶたの脂肪の凹凸によって影が生じる黒クマの改善が期待できます。
スネコス注射で目の下のクマにアプローチできる理由は、コラーゲンやエラスチンが皮膚にボリュームをもたらすからです。
加齢などによって、コラーゲンやエラスチンが減少し、皮膚のボリュームが少なくなると、表面がたるみ凹凸が生まれます。これが影となって、黒クマにつながります。
また、皮膚が薄いと皮膚の奥にある、青い血管が透けて青クマが生じます。
スネコス注射によって皮膚に厚みが生まれると、青クマ・黒クマのいずれも目立ちにくくなります。ただし、色素沈着が原因となる茶クマは、スネコス注射では改善できないので注意してください。
スネコス注射には、女性にうれしい美肌効果が期待できます。
加齢による肌の衰えを感じている方にとって、コラーゲンやエラスチン、細胞外マトリックスの存在は重要です。
最近老けて見えるようになった、全体的に顔の重心が下がっているような気がするなど、悩みを抱えているときには、スネコス注射がおすすめです。
スネコス注射は、肌の真皮層にあるコラーゲンやエラスチンなどの生成を促し、肌に厚みをもたらすので、しわやたるみが解消されて弾力のあるハリ感を実感しやすいです。
また、線維芽(せんいが)細胞にもアプローチするのが、スネコス注射の特徴です。線維芽細胞とは、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸といった真皮の成分を作り出す細胞です。線維芽細胞を刺激すると、エラスチンやコラーゲンの生成が促進されるので、女性の抱える肌トラブルを改善へと近づけてくれます。
スネコス注射の施術を行うにあたり、気になるのが「いつから実感できるようになるのか」という点ではないでしょうか?
メーカーの臨床研究では、スネコス注射の施術後5日目から、エラスチンやコラーゲンの量が増加するとわかっています。しかし、即効性は期待できないので、施術を行った当日や翌日などに、スネコス注射の効果を実感するのは難しいでしょう。また、もともとの肌の状態や症状、目指す姿によっても個人差があるので、目安としてお考えください。
スネコス注射は時間が経過するにつれて、徐々に効果がなくなっていきますが、具体的な持続期間には個人差があります。
スネコス注射の効果を比較的長く実感できる方でも半年程度といわれているので、効果を持続させるには定期的な施術が必要です。
スネコス注射を定期的に行う場合、最初の4回は高頻度での施術をおすすめします。
最初は効果を実感しにくいので、施術間隔をあけずに、1週間~2週間に1回の頻度で施術を行ったほうがいいでしょう。5回目以降はメンテナンスとして、月に1回の施術が推奨されています。
スネコス注射は1回だけの施術では効果を感じにくいので、複数回にわたって施術が必要だと覚えておきましょう。
スネコス注射は、すべての部位に適応しているわけではないので、施術前に自分の希望する部位の注射が可能かを把握しておく必要があります。
スネコス注射の適応部位は以下の通りです。
目の周辺であれば、目尻のしわや下まぶたのたるみ、クマなどが改善しやすいでしょう。頬はたるみを目立たなくしたり、弾力を与えて若々しい印象にしたりできます。首は横じわの改善、口周りはほうれい線や唇の上の細かなしわの改善におすすめです。
スネコス注射を行った方の中には、「効果がなかった」と感じる方もいるようです。効果がないと感じる理由として挙げられるのは、施術してからの期間や施術回数などが関係しています。
なぜ、スネコス注射で効果がないといった事態に陥ってしまうのか、施術を行う前に以下の内容を確認してみてください。
スネコス注射で効果がないと感じるケースでまず挙げられるのが、施術期間の問題です。即効性は期待できないため、一定期間を経過しないと施術前との違いを感じにくい傾向にあります。
スネコス注射の効果を実感するには、少なくとも5日~1週間の期間を要します。「施術を行えばすぐに実感できるのでは?」と、誤った認識によってなかなか施術前との違いを感じられず「効果がない」と感じてしまいます。
スネコス注射で効果を実感できない理由として、「施術回数」も大きく関係しています。
複数回の施術で効果が実感できる施術法なので、1回の施術では実感しにくい難点があります。施術の効果を実感するには、少なくとも4回はスネコス注射を行う必要があるでしょう。
また、スネコス注射を複数回行っていても、施術の間隔が空きすぎていると効果を実感しにくくなります。
最初の4回までは、週に1回の頻度で行うことが推奨されています。それ以降は、月に1回ほどの頻度で行えば、効果を実感し続けられます。
スネコス注射の効果を感じられないときは、施術頻度・施術回数に目を向けてみるといいでしょう。
スネコス注射は、さまざまな肌トラブルの改善につながる選択肢のひとつです。しわやたるみ、クマなど、女性にとって深刻な悩みとなりやすい肌トラブルは、スネコス注射を検討してみましょう。
また、スネコス注射は定期的に施術を行えば、長く効果を実感し続けられます。適切な施術頻度・施術回数を意識して、スケジュールを立てることも大切です。
スネコス注射の効果について疑問を感じていた方は、今回ご紹介した内容を参考にしながら、信頼できるクリニックを探してみてください。